top of page
  • No.44

春のヘッドフォン祭2018で個人的に気になるものまとめ


どうも、No.44です。

いよいよ今週末に「春のヘッドフォン祭2018」を控えましたね。

個人的な印象ですが、ライトな層に向けて手広く行うイベントが「 ポタフェス 」、よりディープな層向けなのが「 ヘッドフォン祭 」な感じがしています。会場でぼーっと周りを見渡すと、年齢層の違いもある様に感じますね。

本格的に音に浸りたい方には ヘッドフォン祭 はうってつけのイベントなのではないでしょうか。

会場限定セールで物凄い値引き率の隠れ的商品もあるので、ある程度知識を準備した上で向かうとより楽しむ事が出来るかと思います。

自分も昨年・一昨年と連続で参加していますが、毎回何かしらイヤホンを買って帰っています。

お財布の紐が緩い自覚のある方は、クレジットカードを持っていかない方が良いかも…

やはりこういったイベントは事前にある程度見たい聴きたい品を絞って(決めて)行く事で、スムーズに回れるものです。

と言う訳で、個人的に気になったものを Twitter から色々引っ張ってきました!

 

【TWSイヤホン・ワイヤレス関連】

※グッズ貰えます

私の住んでいる茨城県内では非常にイヤホン・ヘッドホンの試聴がやり難いのです。身近な電気屋さんもビックカメラかケーズデンキ、ヤマダ電機位しかありません。

ヨドバシカメラが非常に恋しい日々を過ごしている訳で、気楽にTWSの新製品を漁ったり出来ないのが実情。

ちょくちょく某掲示板の情報で NUARL が TWSイヤホン を出したとの情報は知っていたので、この機会に聴いてみたいと考えています。

ちょっと前にフォーラムで書いた COWON の TWSイヤホン。現状もMakuakeで先行予約受付中となっています。

今後予約するかどうかの判断材料になると思いますし、折角なので聴いてみたいですね。

※SNS投稿でプレゼントが当たります

パイオニア から満を持して発表された TWSイヤホン。みためは SOL REPUBLIC の TWSイヤホン に似ていますが、音作りなど具体的にどう違うのか是非聞いてみたい所ですね。

昨年10~11月は NuForce から発表された BeFree8 が話題となりましたが、価格・スペック的に廉価版的位置づけの BeFree5 が発表されました。

デザインは8よりもこちらの方が好きかも知れないですね。ですがハウジングの厚みがある様に見えるので、耳に入れた状態でどれ位飛び出すのか気になります。

BeFree8 は自分も所持しているのでこれは比較してみたい所。

遂にオーテクが来たか…!と言った具合ですね。バッテリーや基盤等の部分と音響部分を完全に分けた設計となっているので音については結構期待出来そう。

…問題はサイズですね。これは何ていうあだ名が付く事になるのだろう。

あ、ヘッドフォン祭には来ないんですね。残念。

音響チューニングに FINAL が関わっているイヤホンで非常に気になる1品ですね。で、バッテリー容量が7時間とワイヤードBluetoothイヤホンと殆ど変らない位あるという事で、充電ケースも付かずにmicroUSB端子を下部に設けているというみたいです。

とりあえず聴いて音が好みだったら真面目に購入を検討したい…!

自分が気になったのは IQbuds ですね。これは結構前にKICKSTARTERで見た気がします。並行輸入品はすでにAmazonで購入する事が出来るみたいですね。

参考出品と言う事は、遂に国内代理店が見つかったという事なんですかねー。

・TWSイヤホンと補聴器が一体となったイヤホン。

・周囲の雑音を抑え、人混みの中でも一緒に話す人の声が聞こえやすくなる。

この機能が非常に特徴的で、こういった風変わりな機能は私のハートにビビビと来る訳ですよ!

インテリジェントワイヤレスイヤホンっていうのも中々そそられますし是非聴いてみたい!

 

【有線イヤホン】

このモデルは 楽天市場でイヤホンショップを出されている G4さんと JAPAEARさん がコラボしたものだったはず。

以前 G4さん で8BAイヤホンを購入し、InEarzさんで リモールド を行ったものをレビューしたのですが、5BAモデルもとても気になっていました。

音の傾向も近いという話を聴きましたし、中々好評みたいなのでちょっと聴いてみたいですね。

確か原稿販売されているイヤホンで最も多いBA搭載数って RHAPSODIO Infinity20BAでしたっけ?

(BAが)凝縮されてるんだ(インタビュアー)

やはりクリアシェルは中のドライバとネットワーク回路が見えて中々にそそられますね(笑

4ボアですし4WAY構成?これは会場で聴く事が出来るのか気になりますね。

ヘッドホンやスピーカーの様な独特な音空間が再現出来ているという評価が多かったので、「ホントだ!」っていう感想を得たいのです。

いったいどんな音なのだろう…。実際想像が付きませんねー。

あと、Twitter上でのアナウンスは見つけられなかったのですが、どうやらヘッドホン祭の GREEN FUNDING ブースでこの INAIR を聴く事が出来るみたいですね。

こちらも上の Ar:tio の様に音の広がりを売りとしているみたいですので、比較出来たら嬉しいですね。

 

とりあえず自分が調べて気になったのはこの辺りですかね。

やっぱり TWS 比率が高いです…これはショウガナイノデス…。「flapFit」と「IQbuds」は是非聴きたいです!

No.44の祭参加はTwitter等でも呟いておりますが、28日参加です。フォーラムに持っていくものを書いているので聴いてみたいものがあったらお気軽に話しかけて下さいな!「Y(ワイ)」とか「44(ヨシ・ヨンヨン)」って具合で声掛けて貰えれば大丈夫です。「とくさんか?」と言ってきたら「違います」と返します。皆様のおもちゃにはなりませんのでご注意下さい。

 

ブログランキングやってます。毎回この文章を考える私の労力の分クリックして頂けると幸いです。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

【お知らせ】ブログ移転について

どうも。 タイトルの通り、去年3月頃よりブログをWixからはてなに変更してレビュー記事などを書いております。 今後の記事更新は新ブログの方で行っていきますのでお見知りおき頂ければ幸いです。

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

bottom of page