top of page
  • No.44

茨城県北の楽しいワインディングを紹介

どうも、のんよしです。


今回はタイトル通り自分が住んでいる茨城県県北の楽しいワインディング(峠道)スポットをご紹介したいと思います!

 

【グリーンふるさとライン】

北茨城のワインディングと言えばこれ!と言われる程有名な所ですね。山あいを抜けるコースでゆったり流して楽しめる道になっています。コーナーは浅いものから深いものまで多種多様かつ結構な距離があるので往復するのは結構な根性が必要でしょう。御岩神社以南のラインで特に山頂付近から垣間見える町(村?)の様子が中々の絶景スポットです。道路の質はそこまで良くは無いので無茶は禁物です。一部ダンプ等の搬入口になっており地面に砂がまかれている箇所もあるので注意。このラインを通る時は南側から入って最後に小山ダムに行きダムカレーを食べるのが良いでしょう。


【花貫渓谷】

461号線のラインなのですが道路の質が良いのと浅過ぎずかつ深過ぎずな塩梅のコーナーが続くかなり楽しめるハイスピードな峠道になっています。スタートは花貫物産センターかセブンイレブン、ゴールにファミリーマートと小休止してまた往復する事も可能なのがライダーには非常に有りがたい。休日はライダーもドライバーも多い印象ですね。ヤエーされる方も結構多く、ライダー同士の交流も楽しいラインとなっています。自分はよくここのラインにお世話になっています。流し撮りの練習も時折…(笑)


【日立常陸太田線】

37号線のラインですね。自分は花貫渓谷やグリーンふるさとラインの行きや帰りによく使います。かなりトリッキーなコースで道幅も狭く見通しも悪く距離も短いので頭文字Dで言うと正丸峠みたいなものです。特に下りはペースを上げ過ぎない様に注意しましょう。

 

とりあえずこの3つを覚えておけば大丈夫でしょう。他にもワインディングは多々ありますが道幅が狭かったり道路の質が悪かったりと誰にでもお勧めできるラインではないものが多いです。林道や酷道が好きな方はそちらにもチャレンジしてみて新たな道を開拓するのも良いでしょう!脇道も沢山あるのがここらのワインディングですので!


0件のコメント

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

bottom of page