top of page
  • No.44

【レビュー】多彩なタッチ操作とシンプルデザイン Ticpods Free

更新日:2020年4月8日


どうも、No.44です。

今回は Indiegogo にて出資した TWSイヤホン のレビューを行っていきたいと思います。

 

5月のレビューとなっておりますが、到着は昨年の10月なんですよね。なるべく早くレビューしたかったのですが病気とか身の周りで色々とごたごたがあり、今まで掛かってしまいました。本当に申し訳ない(メタルマン)

こちらの出資価格は94ドル(1万円ちょい)と出資する分には少し安価ですが、今Amazonで買うと約1万6千円するので中価格帯の TWSイヤホン と言えるでしょう。価格や見た目的にも某A○ple社からインスパイア、ライバル視している様に感じます。

概要や機能等については既に Makuake にて丁寧に紹介されてしまっているのでこちらをご参照くださいな。

 

【付属品・外観について】

まずは外箱ですが、結構小さいですね。(高さ10cm*幅7cm*厚さ4.4cm)タバコの箱に厚みを持たせた様な感じでしょうか。

その内容は、

  • 充電ケース

  • イヤホン本体

  • 充電ケーブル

  • イヤーピース小ペア

  • ケース用ストラップ

  • 取扱説明書+注意書

と箱のサイズを一杯に使って必要十分で最小限に抑えてあります。

ケース外観は艶消しでマットな質感にケース上蓋のラインがちょっとお洒落な雰囲気を出してくれますね。よく見るとプラスチックのチープな造りの所もありますが、普段使いに丁度いいバランスで纏まっているかと。素材のお陰か手に持っても軽いです。

あとケースに着けるシリコン製のストラップが付いてきます。これでちょっとしたフックや棒、カバンに引っ掛けて持ち歩く事も可能です。しまい場所を選ばないのは良い所ですね。

イヤホン本体についてはケースと同じく艶消し素材にタッチセンサー部分(耳から飛び出る部分)にライン加工がされておりシンプルな印象です。

イヤーピースはこのイヤホン用にステム部分を短く造られているみたいで他社製のイヤーピースだと充電ケースに入らなくなってしまうかと。

 

【使用感について】

まず肝心のタッチ操作についてですが、ジェスチャーとしては、2秒長押し、ダブルタップ、上下スライドの三種類に各操作が割り振られており、感度も良好です。曲の操作については再生停止、曲送りが出来て曲戻しが付いていません音量操作は一回のスライドで複数段階で調節できるのはこのイヤホンの細長いセンサー形状を活用できているなぁと感じました。つまりながーくスライドすればその分音量も多くの段階で増減するという事です。

耳から飛び出す形状的に、指が湿っているとセンサー部分でグリップしてイヤホン自体がズレてしまう事があります。指が湿っている時はなるべくセンサーの根本側か、指の側面でタッチ・スライドすればある程度対処出来るかと思います。

装着についてはタッチセンサー部分が前を向く様に軽くひねってあげるとフィット感が向上しますね。意外と耳穴がしっかりと密閉されます。

あと頻繁には起こりませんが、調子の悪い時はタッチ操作が働かなかったりスライド操作だけ反応したりという事もありました。ケースに収納して再接続しないと治らないのでちょっと残念ですね。

Makuakeの概要にも記載がありますが、どちらか一方のイヤホンを外すと音楽が止まります。再度着けるとその時点から曲が再生されるという事で突然の状況にも対応出来るのは便利ですね。

接続性は、イヤホンが耳から飛び出す部分が多いのも相まってか、遮蔽物の無い外でのズボンポケット運用や、接続機器を部屋から隔てた状況でも接続が切れにくく、良好の部類に入るかと。

充電ケースはマグネットでピタッとイヤホンがハマり収納されるのでズレてうまく充電されないと言った事は起こりにくいと思います。中でカチカチいったりもしません。ですが収納と取り出し自体は収納する向きや磁力の力的に慣れないとちょっとやりずらいですね。

 

【音質について】

※上の表は音の量感を表したグラフで、高いほど高音質と言う訳ではないのでご注意下さい。

低域についてはフワッと音が広がりつつも沈み込みが感じられ、低音好きとしては中々気持ち良い音です。ですがドラムのエッジ感や締りは甘めですね。

中域については低域のベースやバスドラム等に多少マスクされますが引っ込んでいる様には余り感じません。解像感はそこまででも無いですがバランスは悪くない印象です。

高域についてはこちらも低域に押されがちで煌めき感や伸びは少なくドライな印象で抜け感は無いですね。頭打ちしている感じも多少あります。

全体的にダイナミックらしいウォーム系でピラミッドバランスな音です。低音に空気感があり気持ち良いのはGood。明瞭感はそこそこながら各帯域のバランスは崩れていないです。スポーツや歩行中で低音がマスクされがちな環境での運用やクラブ系など低音が要のジャンルが好きな方に向いている様に思います。

 

【感想とか】

デザインがシンプルかつお洒落に纏まっているので、普段使いに丁度良いですね。性能も中価格帯として必要十分です。Makuakeのサイトで紹介されている機能も期待通りです。

特にイヤホンの着け外しで音楽が自動で再生・停止される機能は使っていると地味に便利です。デザインで買うのも充分アリですね。

後はこのイヤホンもスマホアプリからのアップデートが可能みたいで、今後何かしら機能が追加されたりするみたいです。これも楽しみですね。

 

ブログランキングやってます。もしちょっとでも参考になったら押してくれると喜びます。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

【お知らせ】ブログ移転について

どうも。 タイトルの通り、去年3月頃よりブログをWixからはてなに変更してレビュー記事などを書いております。 今後の記事更新は新ブログの方で行っていきますのでお見知りおき頂ければ幸いです。

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

bottom of page