top of page
  • No.44

【レビュー】不思議な音空間体験 INAIR M360bt


どうも、No.44です。

今回はクラウドファンディング発、ワイヤードの Bluetooth イヤホン のレビューを行っていきたいと思います。

 

こちらはクラウドファンディングサイトの GreenFunding にて出資したもので、価格は約1万5千円でした。

商品仕様や説明については下のプロジェクトページに記載がありますので、こちらでは具体的な使用感や音質等についてレビューを行っていきたいと思います。

 

【使用感について】

装着感はインエアーキャップと呼ばれる球体のスポンジが採用されており、柔らかく耳当たりは良好です。また軽量で耳穴への負担も少ないので長時間の音楽鑑賞にも堪えられるかと。

ドライバ部自体はそこそこ大きいので耳の奥まで押し込まずに、イヤホン全体を下の画像の様に耳の窪みにはめ込む形で装着する事で、フィット感が向上し、ずり落ちへの対処が出来ます。(取説にも記載されているので公式推奨の装着方法みたいですね)

ケーブルにはリモコン部とバッテリー部が左右に均等に配置されています。首掛けタイプのためフード付きの服やマフラー等首元を覆う服装とは余り相性が良くないですね。装着時にたるんだケーブルが顔に当たったりして邪魔に感じる事がありました。

個人的には首掛けよりも、全体のケーブル長を短くして頭の後ろでケーブル類を纏めるタイプだともっと良かったですね。

リモコンは裏面中央部がくぼんでおり、それを指掛かりにする事で各種操作が行いやすい印象でした。ボタンのクリック感もはっきりしてます。

 

【音質について】

※上の表は音の量感を表したグラフで、高いほど高音質と言う訳ではないのでご注意下さい。

【低域】

量感は少な目ながら、沈み込みはしっかりと感じられます。低音の空気感はありつつも全体的にスッキリと広がる印象です。首の斜め下方向に低音が展開される様な鳴り方です。

【中域】

ボーカルは低域に埋もれずしっかりと主張してきており、籠り感はほぼ感じられません。若干ドライな印象を受けますが粒立ちが良く、帯域が変に強調されてない様に感じました。

【高域】

刺さりを感じる少し手前程度に上手くチューニングされています。こちらも中域と同じ様に強調感、頭打ち感もなくスッと上に自然に伸びていく高域でした。

【全体的な印象】

しばらく聴き続けていると耳の周囲を音で包み込む様なイヤホンらしからぬ不思議な鳴り方を感じられました。 64AUDIO の U10 の鳴り方ともちょっと違う印象で、その音空間も広く、解像感も十分にあり、肩の力を抜いて音楽に没頭出来るかと思います。音のバランスとしてはナチュラルでフラット。低音好きな自分としてはもう少し低域を持ち上げてくれると嬉しいのですが、これが製作の意図するフラットな音作りなのだと思います。

 

【感想とか】

謳い文句通りの不思議な音響体験が出来る面白いイヤホンとなっておりました。特に耳への物理的負担が少ないのは日常使用においてとてもありがたいです。ちょっと残念なのがバッテリー持ちで、公称5時間とワイヤードにしては短め。8時間くらいは欲しかったですね。

圧迫感の無い自然な音をワイヤレスイヤホンで求めている方におすすめです。

 

ブログランキングやってます。もしちょっとでも参考になったら押してくれると喜びます。

0件のコメント

最新記事

すべて表示

【お知らせ】ブログ移転について

どうも。 タイトルの通り、去年3月頃よりブログをWixからはてなに変更してレビュー記事などを書いております。 今後の記事更新は新ブログの方で行っていきますのでお見知りおき頂ければ幸いです。

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

bottom of page