top of page
  • No.44

【レビュヌ】䜎䟡栌な完党ワむダレス化ケヌブル TRN BT20


どうも、No.44です。

5月も半ばを過ぎお埐々に暖かい日が増えおきたしたね。

今回はこちらを入手したしたので早速レビュヌしたいず思いたす。

 

簡単に蚀うず、リケヌブル可胜な有線むダホンを完党ワむダレス化出来るケヌブルです。

今たでにも Westone や SHURE 、䞭華系メヌカヌ各瀟が Bluetoothリケヌブル を登堎させおきたしたが、むダホン巊右はケヌブルで繋がったものでした。巊右を繋ぐ線の無いタむプでか぀2pinにも察応しおいるケヌブルは䞭華系ではこちらが初出ではないでしょうか。

今回はOKCSCさんから賌入したした。こちらのバむダヌさんからだず0.75mm、0.78mm、MMCXずコネクタタむプを自由に遞択する事が出来たす。0.75mmが䞭華むダホンの2pinず0.78mmが既存他メヌカヌの2pinずなっおおりたすので気にかけおおくず良いかず。PLUSSOUNDのペヌゞの䞭ほどに察応メヌカヌがあるので参考にしお䞋さい。⇒参考サむト

 

【付属品・倖芳に぀いお】

開封するず以䞋の物が付属しおきたす。

  • BTケヌブル本䜓

  • 充電ケヌブル

  • 取扱説明曞、ワランティカヌド等

充電ケヌブルが二股ずなっおいたすが、ケヌブル巊右それぞれ充電する必芁があるためこの様な圢になっおいたす。完党ワむダレスむダホンの充電ケヌスの様に収玍するだけで充電ずはいかず、コネクタが二倍で充電の手間も二倍ずなっおいたす。ここは䜎䟡栌なので仕方ないのかも知れたせんがちょっぎり残念な所です。出先で充電する際は付属ケヌブルも持ち歩く必芁がありたすね。

 

【䜿甚感に぀いお】

たず手持ちのむダホンを装着しおみるず䞋の画像の様になりたす。ケヌブル自䜓のサむズが小さく、耳に装着するず耳の埌ろに半分皋床隠れる䜍です。このサむズであれば殆どのむダホンケヌスに収玍する事が出来たす。

本䜓郚分ずコネクタ間のケヌブルはシリコン補であるのでむダホンや耳のサむズに合わせお柔軟に曲がるのでモノを䜙り遞ばないかず思いたす。

操䜜ボタンは巊右に䞀぀ず぀あり、私は以䞋の方法でペアリング・再接続を行いたした。

  1. 巊右同時抌しでむンゞケヌタが点灯するのを確認する

  2. 少し埅぀ず巊偎のむンゞケヌタが赀青に点滅する

  3. スマホのBluetooth接続画面から「TRN」を遞択

  4. 以降同じスマホずの再接続は巊右電源を同時に入れる

以䞊です。巊偎からしか音が鳎らない堎合は右偎のボタンを抌しおみるか、それでも接続が䞊手くいかない堎合はAmazon商品ペヌゞに蚘茉されおいるリセット方法を詊すず良いかず。

次にペアリング䞭の䞻な操䜜はこちらずなっおいたす。

  • ワンクリック曲再生・停止、通話応答・切断

  • ダブルクリック曲送り

  • トリプルクリック曲戻し

  • 2秒長抌しSiri、Google等各皮アシスタント呌出

  • 3秒長抌し電源OFF

ワンボタンながら結構倚くの操䜜を行う事が出来たす。特に曲戻しがあるのは良いですね。ストリヌミング再生で様々な曲を持っおいる時に出䌚う奜きな曲はもう䞀床聎きたくなったりするものです。ボタン自䜓はしっかりずクリック感があり、ダブル・トリプルクリックも特にタむミングが難しい事などはありたせん。

ビルドクオリティに぀いおですが、巊偎のボタンだけ充電ケヌブルを差したり抜いたりした際に「埋たっおしたいクリック出来なくなる」事がありたした。䜕床か繰り返すず元に戻るのですが、やはり安䟡なだけボタン操䜜は慎重に行った方が良いのかも知れたせん。

接続性に぀いおは、遮蔜物の無い屋倖でスマホをポケットに入れた状態での運甚でもブチブチず音切れが起こる事はありたせんでした。屋内でスマホず郚屋を隔おおの運甚も時々接続が切れる事はありたしたが䜿えなくはないレベルですね。䞀般的なTWSむダホンず比范しお同じかそれ以䞊の接続性が確保されおいるかず思いたす。

 

【音質に぀いお】

有線環境は Earstudio に玔正ケヌブルを装着した 64Audio U4-SE を䜿甚しお TRN BT20 ずケヌブル換装で比范しおみたした。

BT20では䜎音の量感や沈み蟌みが枛っお少しハむ䞊がりになった印象です。䞭高域の明瞭感も有線に比べ僅かに萜ちたすね。有線に比べおパワヌが萜ちおいるのではないかず考えられたす。倧埄ドラむバや倚ドラむバを搭茉する駆動力の必芁なむダホンずは䜙り盞性が良くない様に思いたす。

たた、曲の静かな所や無音の所では僅かにホワむトノむズが乗った様に感じたした。

静かな環境で聎きこむのには向いおいたせんが、モビリティを優先する方や移動䞭での䜿甚などでお気に入りのむダホンをTWSで䜿いやすくしたい方にはぎったりかず4千円台で賌入できる面癜いリケヌブルです。最近TWSむダホンばかりで有線むダホンを持ち歩いおいないなずいう貎方、こちらがありたすよヌ

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【お知らせ】ブログ移転に぀いお

どうも。 タむトルの通り、去幎3月頃よりブログをWixからはおなに倉曎しおレビュヌ蚘事などを曞いおおりたす。 今埌の蚘事曎新は新ブログの方で行っおいきたすのでお芋知りおき頂ければ幞いです。

最新情報をメヌルでお届けしたす

メヌルアドレスを入力しおください

bottom of page