top of page
  • No.44

【レビュヌ】巊右同時䌝送で安定感◎でTWSむダホン入門に Nex Q70


どうも、No.44です。

実はTwitterの方では「 完党ワむダレスむダホン は手持ちが爆発でもしない限り買い足さない」ずきっぱり蚀い切っおしたったのですが、䜕なんでしょうねこのレビュヌ蚘事は。正盎に蚀いたすず「憧れは止められねぇんだ」ず最近の䞭華 TWSむダホン に手を䌞ばしおしたったのでした。

(たぁ Nex audio さんからのご提䟛になるんですけれどね。自分はNexさんが䞊のナナチの様に芋えおしたった蚳です)

ず蚀う蚳で、今回は䞭華の 完党ワむダレスむダホン のレビュヌずなりたす。

 

Airpods ちっくなこちらのむダホン、䟡栌は4300円䜍ですね。䞊蚘リンク先のクヌポンも䜿甚するず10%OFFず曎にお安くなりたす(蚘事投皿時点)。

Amazonに䞊ぶ䞭華系むダホンの特城が、たず「商品名に関連ワヌドがずらり」ず蚀う所。これだけでも䞭華かそれ以倖か結構刀別できたす。ず、うんちくにもならない小蚀は眮いおおいお商品を開封しおいきたしょう。

 

【付属品・倖芳に぀いお】

今回は写真に定芏を添えおみたのですが、倧䜓10cmず倖箱はコンパクトに纏たっおいたす。芋え蟛いかも知れたせんが裏面の衚蚘が半角カタカナで文字化けみたいになっおしたっおいたす 。ちょっずびっくり。箱を開けるずケヌスず付属品がみっちり収たっおたす。

  • むダホン本䜓

  • 充電ケヌス(USB-typeC)

  • S/M/Lサむズむダヌピヌス

  • 充電ケヌブル(USB-typeC)

  • 取説(英語&䞭囜語)

※コンセントに刺す充電アダプタヌ等は自前で甚意しお䞋さいね。

たずケヌスに぀いおですが、今回ホワむトを遞択したしおケヌスはシルバヌの艶消し塗装になっおおりそれ皋チヌプな印象は受けたせんね。䞊蓋に印字されたメヌカヌロゎも䞻匵し過ぎずで良いのではないかず思いたす。商品ペヌゞの写真よりはテカテカせず萜ち着いた雰囲気です。サむズは倧䜓で75*32*35mmず手のひらにすっぜり収たる皋小ぶりです。重さも60gずそれほど感じたせんし䞊着のポケットに忍ばせられたす。あず寒い日に觊るずひんやりずしたすね。金属玠材なんですかね。

次にむダホン本䜓、プラ補の筐䜓で Airpods の様に䞀郚が棒状ににゅっず飛び出した圢状です。その先端はシルバヌでマむクやLEDむンゞケヌタが芋えたす。LEDむンゞケヌタは䞋偎で顔正面から芋おも点滅が芋え蟛いので比范的目立たないかず思いたす。

 

【スペックや䜿甚感に぀いお】

・むダホン本䜓に぀いお、たず装着感は自分の耳にはよく合いたした。先端のむダヌピヌス郚分で耳穎を芆い、耳穎の次の窪みに筐䜓が自然にすぜっずハマりたす。ぎっちりず固定する感じは䜙りありたせん。初めおの方は耳穎に差し蟌んだら棒状の飛び出す郚分を持っお自分の耳にぎったり収たる角床を探しおみるず良いず思いたす。たた片偎が4.5gず軜量なのもあり歩行䞭や軜い運動でもズレたりしたせん。

他瀟のむダヌピヌスを装着する事も出来なくはないですが、僅かにステム埄が小さい様に思いたす。(Final Eタむプにお確認)ステム長も短くケヌス内のスペヌスが小さいので他瀟補むダピだず干枉しお収玍が出来なくなる可胜性がある事も考慮した方が良いず思いたす。

※ステムはむダヌピヌスがむダホンにハマる郚分だず認識しお頂ければ倧䞈倫です。

・ペアリングに぀いお、初めおの方でも分かりやすい方です。ケヌスから䞡むダホンを取り出すだけで自動的に電源がONずなり巊右むダホンのペアリングが行われたす。少し埅っおからスマホ等のBluetoothをONにしお「Q70」を含む機皮ずペアリングすれば良いだけです。次回からはスマホ偎のBluetoothをONにしおいれば自動的に接続されるようになっおいたす。電源を切る時はケヌスに戻せば買っおにOFFし充電を開始しおくれたす。

・接続性に぀いお、今たで買っお詊しおきた 完党ワむダレスむダホン の䞭でもかなり接続性が良い方です。ずりあえずスマホを机の䞊に眮き、家(朚造二階建お䞀郚吹き抜け有)を歩き回っおみたしたが時々音楜がブチッず途切れる事はありたすが䜕床も酷く切れたりはしたせんでした。比范的郜䌚の街䞭での䜿甚も信号機で時々途切れる䜍ですね。これは新しいBluetooth5.0チップず巊右䌝送方匏(むダホン本䜓の巊右それぞれがBluetooth信号を同時に䌝送する)を採甚されおいる事が倧きいのではないかず思いたす。

・操䜜感に぀いお、こちらはタッチセンサヌ搭茉タむプで指で觊る事で各皮操䜜を行えたす。反応郚分は頭偎面から芋える所ほが党おですね。偎面からトントンッず少し匷めに觊っおあげれば反応したす。個人的に操䜜は「慣れれば簡単」レベルかず思いたす。

  • 2回タップ音楜再生&停止、電話応答&切断

  • 右偎3回タップ前の曲に戻る

  • 巊偎3回タップ次の曲に進む

回から操䜜出来るのは倚分誀っおタッチしおしたった時に敏感に反応しおしたわないようにする為の凊眮かず思いたす。タッチ反応時は回で「ピン」、回で「ピンピン」ず音が鳎っおくれるのでどの操䜜か刀別しやすいですね。少し匷めにメリハリを぀けおタッチするのがポむントです。

・充電ケヌスに぀いお、バッテリヌ容量が360mAhでむダホン偎が䞡方合わせお110mAhずいう蚳で回ほど満充電する事が出来たす。むダホン偎が䞀床の充電で時間も䜿えるみたいですので回分も充電出来れば数日は持぀事でしょう。別の同型機皮の説明にはロヌルスワッピング機胜が備わっおおり、巊右のむダホンのバッテリヌ劣化の偏りを自動的に抑えおくれる効果があるみたいです。ケヌスにはマグネットが入っおおりむダホンを収玍する時もパチッずハマっおくれたす。取り出す時に邪魔にならない磁力で䞁床良い塩梅に感じたした。他にはバッテリヌ残量を衚す目盛りのむンゞケヌタヌが付いおいたす。点滅が充電䞭を瀺しおおり、むダホン巊右で別々のLEDが点滅したす。充電残量が真ん䞭の䞉぀ですかね ちょっず分かり難いかも。そしおケヌスの充電甚コネクタはUSB type-Cずなっおいたす。

蛇足ですが、毎床なんで右偎にL偎むダホン、巊偎にR偎むダホンが充電出来るように配眮されおいるケヌスがあるのかず䞍思議に思っおいたのですが、どうやら人間工孊的にその方が取り出しやすいずの情報をTwitterにお芋掛けたした。これを意識しお詊しおみるず確かに取り出しやすい気がする そういうものなのかず(勝手に)玍埗させお頂きたす。

 

【音質に぀いお】

※䞊の衚は音の量感を衚したグラフで、高いほど高音質ず蚀う蚳ではないのでご泚意䞋さい。

【䜎域】

音の茪郭はそこたではっきりずしおおらず量感は倚めです、圧もあり぀぀ふわっず広がる柔らか目の䜎音でした。しかしボワ぀きはそんなに感じず、䞭高域をほんの僅かにマスクする皋床に収たっおいる印象です。 Crazybaby Air Nano の䜎域の広がりは頭の倖たで広がる印象なのですがこちらは頭内に収たっお鳎る印象です。

【䞭域】

それほど粗さは感じたせんね。䜍眮的にはベヌス等の䜎音の少し埌ろで鳎るような印象です。ボヌカルはりェットずドラむの䞭間䜍で音の量感は少な目で線の现い感じもありたした。

【高域】

すぐに分かるようなパヌカッション類の頭打ち感はありたせん。煌めき感はないですね。ハむハットだずチッチッずシッシッの間䜍で匟ける印象です。量感的には䞭域ず同じか少し少ない䜍かなず感じたした。

【党䜓】

環境はXperia Z5Cで AptX コヌデックでの詊聎になりたす。

音の傟向は䜎域䞭域≧高域の匱ピラミッドなバランスに加えお枩かみのある印象、人によっおは匱ドンシャリず蚀う方も居るかも知れたせん。やはり䜎音がしっかりず鳎るので倖で歩いたり走っおも䜎音がしっかりず聎けたす。䜎音は柔らか目で高域に近付くに぀れお音が硬くなっおいくかも。解像感はこの䟡栌や性胜を考えればかなり頑匵っおいる方ではないかず思っおいたす。明瞭感やすっきりずした印象はそこたでありたせんが音圧があり゚ネルギッシュで、色々なゞャンルを楜しく聎けるかず。

 

【感想ずか】

䞭華完党ワむダレスはこれで個目ずなりたすが、䟡栌を考えるずコスパの高さは流石ですね。出しおすぐ音を聎いお「普通に悪くない音じゃん」ず感心させられおしたいたした。この䟡栌なら玛倱しおもそこたでお財垃や粟神ぞのダメヌゞは無いですし、友人ぞのプレれントやTWS垃教にはもっおこいかず思いたした。たさしく入門甚に向いおいるむダホンの䞀぀でしょう。有線むダホンも䞭華系は䜎䟡栌で比范的高音質なものが倚くあり、近頃若い局に音質に拘る方々が増えおきた様に感じるのもこういった手を出しやすい存圚が倧きいのではないでしょうかずふず思う事がありたす。

新芏の方の裟野を広げた䞀因もあるんじゃないかなぁず。

IPX8の完党防氎完党ワむダレスも䞭華にはあるずの事なので、い぀かは賌入しおお颚呂でむダホンしながら音楜を聎くずいう背埳的な䜓隓が出来るのではずワクワクしおきたした。でも節制は継続しなければ 

埌時々芋かけるのですが、CVCノむズキャンセリングはあくたでも通話䞭の雑音をカットするだけで、垞に倖の音を消しおくれる機胜( SONY や BOSE のアクティブノむズキャンセリングなど)ずは関係が無いのでご泚意くださいね。⇒参考サむト

 

ブログランキングやっおたす。もしちょっずでも参考になったら抌しおくれるず喜びたす。

0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

【お知らせ】ブログ移転に぀いお

どうも。 タむトルの通り、去幎3月頃よりブログをWixからはおなに倉曎しおレビュヌ蚘事などを曞いおおりたす。 今埌の蚘事曎新は新ブログの方で行っおいきたすのでお芋知りおき頂ければ幞いです。

最新情報をメヌルでお届けしたす

メヌルアドレスを入力しおください

bottom of page